2023.04.03

福岡市内のおすすめサービスオフィス9選!博多・薬院・天神を中心にご紹介

福岡市内でのオフィス探しで、賃料が高いとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

しかし、福岡・薬院エリアでは、リーズナブルな価格でオフィスを構えることができるサービスオフィスがあります。
いざ貸事務所を借りようと思って、その多さからどこを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

この記事では、福岡・薬院を含めたサービスオフィスの特徴やおすすめの物件を紹介しています。サービスオフィスは賃貸オフィスよりも柔軟な契約形態が多く、また必要な設備も充実しています。

福岡・薬院でオフィスをお探しの方は、ぜひこの記事を参考にして、最適なサービスオフィスを見つけてください。

 

1.サービスオフィスとは何か

サービスオフィスとは、必要な設備や家具が揃っており、短期間の利用やフレキシブルな契約形態に対応できる、オフィススペースのことを指します。

自社でオフィスを構えるのはコストがかかりますが、サービスオフィスを利用することで、手軽にオフィススペースを確保できます。

一般にサービスオフィスの利用料金は賃貸オフィスよりも高い傾向にありますが、必要な設備や家具が揃っているため、トータルの初期費用を抑えられ点がメリットです。

 

2.サービスオフィスとレンタルオフィスとの違い

サービスオフィスとレンタルオフィスの違いは、主に提供されるサービスや利用期間の長さです。

サービスオフィスは、必要な設備や家具が揃っており、短期間の利用やフレキシブルな契約形態に対応できるオフィススペースを提供しています。

一方、レンタルオフィスは、賃貸オフィスと同じように、オフィススペースだけを借りることができます。提供されるサービスは限定的です。利用料金はサービスオフィスよりも安くなる傾向がありますが、家具や設備の準備が必要になるため、初期費用がかかる場合があります。

まとめると、サービスオフィスは必要な設備や家具が揃っており、短期間の利用やフレキシブルな契約形態に対応できる点が魅力です。一方、レンタルオフィスは、オフィススペースだけを借りることができ、長期間の利用に向いています。

 

3.福岡・薬院でサービスオフィス利用するメリット

ここからは、ビジネスを始める上での設備が充実しているサービスオフィスのメリットについてご紹介しましょう。

 

3-1.サービスオフィスのメリット①賃料を安く抑えることができる

サービスオフィスを利用することの一番のメリットは、賃料を安く抑えることができることです。

一般的に、サービスオフィスの賃料は、同じエリアにある一般的な賃貸オフィスに比べて低く抑えられています。これは、サービスオフィスが必要な設備や備品を提供してくれるため、賃料に一部含まれているためです。

また、サービスオフィスでは、必要な分だけスペースを借りることができるため、余計なスペースにお金を払う必要がありません。さらに、電気や水道などの公共料金や、インターネットや電話の通信費なども、サービスオフィスの利用料金に含まれている場合が多く、それらの費用を個別に支払う煩わしさがないのも利点です。

これらのことから、サービスオフィスは、起業家やフリーランス、中小企業など、予算に制約のある人たちにとって、手軽にオフィススペースを確保できる魅力的な選択肢となっています。

 

3-2.サービスオフィスのメリット②設備が充実している

サービスオフィスのメリットのひとつに、充実した設備が挙げられます。

通常の賃貸オフィスでは必要な設備を備えていなかったり、設置する場合には高額な費用がかかったりします。サービスオフィスでは必要な設備がすでに整っているため、利用者が追加の費用をかけることなく快適なオフィス環境を手軽に構築できます。

具体的には、高速インターネット、複合機、プリンター、コピー機、電話などが備わっています。また、顔認証システムやスマートロックなどの最新の技術やセキュリティ機能が整っていることが多いため、ビジネスに必要な機能やセキュリティが確保されています。これらの設備を利用することで、業務効率の向上や、費用の削減につながることが期待できます。

 

3-3.サービスオフィスのメリット③立地条件が良い

サービスオフィスのメリットの3つめは、立地条件が良いことです。立地条件が良いことで、ビジネスの利便性が高くなります。

福岡のサービスオフィスの所在地を見てみると、福岡市の中でも薬院や博多など立地条件に恵まれた物件が多いのもメリットです。福岡の駅チカ、中には福岡の薬院や博多エリアなどアクセスの良さが魅力です。交通アクセスがよく、周囲には飲食店やコンビニなどの施設が多数あるため、出張や営業活動にも便利です。

さらに、サービスオフィスによっては、自転車やバイクの駐輪場が完備されていることもあるため、通勤手段の選択肢が広がります。

 

3-4.サービスオフィスのメリット④登記・住所登録が可能

サービスオフィスを利用すると、オフィスを持つ会社としての登記・住所登録が可能です。

自宅を事業拠点として使用する場合、家賃や光熱費の一部を事業費として計上できますが、登記・住所登録は難しい場合があります。

しかし、サービスオフィスを利用すれば、自宅の住所を登記することなく、法人登記をすることができます。また、事務所の所在地に合わせた商号を設定することもできます。これにより、企業の信用度もアップすることができます。

 

4.福岡でサービスオフィスを利用するデメリット

ビジネスには多くのメリットがあるサービスオフィスですが、一方でデメリットも存在します。これらのデメリットを事前に把握しておきましょう。

 

4-1.サービスオフィスのデメリット①利用用途が限られる可能性がある

デメリットとして最初に挙げられるのが、利用用途が限られる可能性があることです。

例えば、製造業や物流業など、在庫保管に倉庫が必要な一部の業種には向かない場合があります。そのため、業種によってはサービスオフィスの利用が難しい場合があります。事前に利用用途について確認しておくことが大切です。

 

4-2.サービスオフィスのデメリット②通信が不安定になる可能性

サービスオフィスでは共有のWi-Fiや通信回線を利用するため、速度や安定性に問題が発生する可能性があります。このため、ビジネスにとって大切なスピードやセキュリティが確保できない場合もあります。サービスオフィスを検討する際は、ネット回線の安全性と速度について優れた設備を提供してくれる会社を選びましょう。

 

5.福岡・薬院でおすすめのサービスオフィス9選

ここからは、福岡・薬院・天神で展開するサービスオフィスを9選ご紹介します。

 

①DAIFUKU MIDORI.so

DAIFUKU MIDORI so.は福岡・薬院でも立地条件の良さが魅力のサービスオフィスです。

地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて1分の所にあります。薬院など近隣移動や飛行機を使った移動に便利です。またオフィスは24時間・年中無休で利用できるので、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

キッチンやカフェスペースもありますので、自炊をして気分転換も図れます。入居者は自由に利用できるので、ここで交流してコネクションを広げられます。

■DAIFUKU MIDORI so.
https://the-building.co.jp/lp/daifuku/

所在地 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-8-23
アクセス 福岡市地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩1分
料金 月額料金30,800円~(入会金11,000円)

 

②リージャスJRJP博多ビジネスセンター

福岡・薬院在住の方なら、JRJP博多ビルはご存じでしょう。

福岡の中心地博多駅のランドマークとしてそびえたっていますが、こちらの3階にあるサービスオフィスです。リージャスJRJP博多は設備の充実さがウリです。

オフィス家具や備品はもちろんのこと、受付スタッフも常駐しています。また利用料金はWi-Fiや電話、水道光熱費、空調などの利用代金すべて込みです。無駄な費用を払うこともありません。

■リージャス JRJP博多ビルビジネスセンター
https://www.regus-office.jp/area-serch/fukuoka-area/jrjp_hakata/

所在地 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1JRJP博多ビル 3F
アクセス JR「博多駅」から徒歩9分
料金 月額17,490円~

 

③fabbitGGアクロス福岡

福岡市営地下鉄空港線の天神駅から直結しているので、雨の日も傘いらずの好立地にある薬院エリアのサービスオフィスです。

駅直結だけでなく、博多や中州、薬院など福岡市を代表する繁華街がすべて徒歩圏内にあります。

窓も広くレイアウトされているので、開放感があります。共有ラウンジは広く、フリードリンクサービスもついているのでカフェに行くことなく休憩できるのも利用者の間で評判です。福岡の薬院でサービスオフィスを探している人におすすめです。

■fabbitGGアクロス福岡
https://fabbit.co.jp/office/fabbit-gg-acros-fukuoka/

所在地 福岡県福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡1階
アクセス 西鉄福岡天神駅または地下鉄空港線天神駅より徒歩10分
料金 月額料金・初期費用110,000円~

 

④i Growth Ship

i Growth Shipも福岡市の立地条件に恵まれたサービスオフィスです。福岡の繁華街の薬院などにもアクセス良好です。住所や法人登記にも対応しているので、これから起業しようと思っている人におすすめです。

会員になると施設内にあるレンタル会議室が無料で利用できます。レンタル会議室は4名と6名、8名用と複数の部屋が用意されています。自分の用途に合わせて適切なスペースでミーティングができます。

■i Growth Ship
https://igrowthship.jp/

所在地 〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町2-29 iGS博多ビル 5F~7F
アクセス 福岡市営地下鉄箱崎線 呉服町駅から徒歩3分
料金 月額料金13,200円(ドロップイン1時間550円・1日2,200円)

 

⑤ニューガイアオフィス 博多店

福岡・薬院で事務所を借りたいけれども極力初期コストを安く抑えたい人におすすめの福岡にあるサービスオフィスです。電気代込みの月額料金で、敷金も不要です。部屋タイプも半個室や完全個室、ワンフロアなどいろいろなタイプがあるので自分に合った部屋を借りられます。

申し込み時には審査があって、審査通過した人しか利用できません。また24時間監視カメラが作動し、夜間や休日はオートロックになるので、セキュリティの充実した施設です。

■ニューガイアオフィス 博多店
https://www.newgaea.com/ng_office/hakata/

所在地 〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町6−26 ニューガイアビルディングはかた駅前通りNo.60
アクセス 福岡市地下鉄「櫛田神社前駅」から徒歩1分
料金 月額料金33,000円~、共益費12,100円~

 

⑥サービスオフィス福岡薬院

サービスオフィス福岡薬院はさまざまなタイプのオフィスが用意されています。スタートアップやSOHO用、士業、支店・支社などそれぞれにマッチしたタイプのあるところが福岡薬院エリアでも人気です。

通常2年契約ですが、サービスオフィス福岡薬院は1か月からの短期契約にも柔軟に対応しています。新しい支店や事業所を福岡の薬院エリアに作るための仮の拠点としてサービスオフィス福岡薬院を活用できます。

■サービスオフィス福岡薬院
https://fukuoka-yakuin.com/

所在地 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-4-8 福岡小学館ビル5F
アクセス 西鉄天神大牟田線 「薬院駅」・地下鉄七隈線「薬院駅」より徒歩2分
料金 月額料金57,400円~、共益費3,600円~、保証金172,200円~

 

⑦CROSSCOOP

2022年に福岡市にオープンした比較的新しいサービスオフィスです。天神駅から直結なので、通勤にも便利です。薬院・天神エリアの人気サービスオフィスです。

CROSSCOOPは部屋タイプが多岐にわたるので、自分に合った部屋が見つかりやすいです。10~20名にマッチした個室から100名規模が入居できるような広めのオフィスまでラインナップされています。

入室するには顔認証を通過しなければなりません。セキュリティ対策もしっかりしているので、安心して仕事ができるでしょう。

■CROSSCOOP
https://crosscoop.com/

所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目10番20号 天神ビジネスセンター 6F
アクセス 福岡市地下鉄空港線『天神』駅直結
料金 初期費用:月額料金の1.5か月分+事務手数料
月額料金:500,000円~(+共益費50,000円~)

 

⑧ZEROICHI

ZEROICHIは駅からすぐの好立地にあるのが魅力です。福岡市営地下鉄の中洲川端駅から歩いて30秒、出口の目の前にあるサービスオフィスです。駅チカで薬院など福岡の各エリアにもアクセスしやすいです。

ドロップインといって飛び込みで利用できるのも大きな特色の一つです。お試し感覚での利用や急きょ打ち合わせをするスペースとしても活用できます。普段は自宅で作業しているけれども、気分転換でたまに別のスペースで業務したい人におすすめです。

■ZEROICHI
https://www.facebook.com/zeroichi.01co/

所在地 〒810-0801福岡県博多区福岡市中洲5丁目1-22松月堂ビル4F
アクセス 空港線中洲川端駅から30秒
料金 初期費用8,800円
月額料金3,850円~

 

⑨ホフィスネット天神

福岡市営地下鉄の天神駅から歩いて5分ほどの好立地にあるサービスオフィスです。薬院などにも近いです。といっても周辺には公園や川など自然豊かなので、快適な環境の中で仕事ができます。

部屋は白を基調として、清潔感のあるシンプルなデザインなので居心地がいいです。総合受付が設置されていて、来客対応してくれます。不在時に来客があった場合でも対応してもらえるので安心です。

■ホフィスネット天神
https://www.howffice.jp/tenjin/

所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス3~6F
アクセス 天神駅から徒歩5分
料金 95,700円~(税込)

 

6.次世代賃貸オフィス『STAR BLD.』 企業が成長するサービスを付帯する賃貸オフィスで働く、という新しいビジネスシーンの選択

ここまで福岡市内のサービスオフィスを紹介してきましたが、2023年3月、福岡に他のオフィスとは一線を画す、次世代の賃貸オフィスが誕生したことをご存じでしょうか?

福岡市博多区に建つ、地上10階建ての大型オフィスビル『STAR BLD.』は、会社の成長をサポートする独自サービスを提供する次世代の賃貸オフィス。

1階フロアには、テナントが共同利用できる応接室や会議室が完備し、常時8名のコンシュルジュがテナントの指示のもとで上質なおもてなしの接客を提供します。

各フロアには、ドリンクコーナー、複合機・事務器コーナーを設置し、貸オフィス内から来客用スペース、ドリンクコーナー、複合機、各ストックなどを置くスペースを撤去でき、またその発注業務などの無駄な作業を削減へつながります。

STAR BLD.の他の賃貸オフィスと一線を画すのが「企業の成長を加速させる」サービスの提供です。

直結ビル直結の専有型ネット回線を最大1Gbpsで法人向けに完備。各フロアにはフリーで使える有線LAN、Wi-Fiを完備して、安定した通信回線を提供。

セキュリティ面でも万全の対策が施されており、「顔認証システム」による入退館や各フロアの入退室を徹底管理。ALSOKによる機械警備、各フロアに監視カメラが設置されており、安心してオフィスを利用することができます。

充実したハード面の提供に加えて、さらにソフト面では独自コンテンツとしてテナント限定の「セミナー」や「社外勉強会」を開催。事業拡大のサポートとして金融機関の紹介もしてれる充実ぶりです。

STAR BLD.は、テナントを物質的・情報的にサポートすることで、テナント自身がビジネス周辺のことに煩わされることなく、本業に集中してビジネスを加速させることに専念できます。

「福岡でビジネスを成長させたい」「これからビジネスを始めたい」という経営者にとって、STAR BLD.の誕生はビジネスの舞台としてのオフィスの選択に新しい選択をもたらしたといえます。

■誇れる仕事ができる場所
大型オフィスビル『STAR BLD.』公式サイトはこちら

 

まとめ

ビジネスを始めるにあたって必要な器具や備品のそろっているサービスオフィスを利用すれば、初期コストをかなり圧縮できます。ここで紹介した物件をみればおわかりのように、いずれも福岡市内の中心部から近く駅チカの物件が多いので利便性も高いです。

1人で作業できる個室から100名単位で入居できるような部屋もあるのは魅力です。事務所を探している、あまり事務所コストをかけたくない福岡在住の経営者にとって博多や薬院、天神にあるサービスオフィスは要チェックといえます。ぜひ、福岡・薬院でぴったりのオフィスを見つけましょう。


お問い合わせ

お問合せ/内覧希望の方は
フォームからお問い合わせください