2023.05.01

【2023年版】博多のバーチャルオフィスおすすめ5選!法人登記もできる物件をご紹介

福岡・博多エリアでオフィスを構えたいスタートアップ企業や中小企業の方の中には、
「オフィスを構えるのにはコストがかかりすぎる…」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

バーチャルオフィスならオフィススペースを借りることなく福岡・博多エリアでビジネスをいますぐにでも始められます。

そこでこの記事では、バーチャルオフィスの解説から、博多のおすすめのバーチャルオフィスをご紹介します。
この記事を最後まで読むと、バーチャルオフィスを理解して、博多エリアでバーチャルオフィスを借りられるようになります。ぜひご参考になさってください。

 

1.バーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは、文字通りバーチャル、仮想の事務所のことです。
実際にオフィススペースは構えず、ビジネスに必要なオフィス業務のサポートを提供するサービスのことです。

【提供されるオフィス業務】

  • 住所
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 郵便物の受取、転送
  • スキャン、ファックス転送など
  • 会議室の利用

ビジネスを始めるにあたって、事務所を借りるコストを極力抑えたいという経営者におすすめのサービスです。

 

2.バーチャルオフィスと他のオフィス・物件の違い

事務所を借りる際、その物件にはいくつかの形態があります。他のオフィス・物件の違いについて、解説します。

 

2-1.バーチャルオフィスとサービスオフィスとの違い

バーチャルオフィスとサービスオフィスを比較すると、実際に業務を行っているか否かの違いがあるといえるでしょう。

バーチャルは、「仮想」の意味ですから、実際のオフィスではありません。

バーチャルオフィスは、仕事をするための場所というよりも、むしろ法人登記のための住所・電話番号などの情報取得を主な目的としています。

 

2-2.バーチャルオフィスとレンタルオフィスの違い

レンタルオフィスとは、通信インフラやオフィス家具などの内装が整い、秘書業務を担当するスタッフも常駐するオフィス形態です。一般的にオフィスビルの中に入居し、セキュリティシステムの整った個室になっています。契約は部屋ごとで月々賃料を払うシステムで、不動産契約ではありません。

 

3.バーチャルオフィスのメリット

ここからはバーチャルオフィスのメリットをご紹介しましょう。

 

3-1.バーチャルオフィスを借りるメリット①法人登記代行をしてもらえる

バーチャルオフィスは、法人登記代行をしてもらえる場合があります。
法人登記は自身で行うとなると、手続きが煩雑で書類作成などの準備に時間的コストがかかります。バーチャルオフィスなら、有料ではありますが手続きの代行をしてくれるので、時間的コストが削減でき自身のビジネスに集中する時間を作れます。

 

3-2.バーチャルオフィスを借りるメリット②コストを大幅に削減できる

バーチャルオフィスでは、事務的な業務を代わりに行ってくれるサービスが充実しています。郵便物の受け取りや転送、電話対応などを行ってくれるので自身の業務に集中できます。

 

3-3.バーチャルオフィスを借りるメリット③必要に応じて会議室やワーキングスペースを借りられる

バーチャルオフィスを提供する会社によって異なりますが、最近は会議室やワーキングスペースをレンタルしてもらえるケースも増えてきています。突然の来客やビジネスパートナーとのミーティングにも対応できるようになっています。

 

4.バーチャルオフィスのデメリット

バーチャルオフィスには、いくつかのデメリットもあります。借りる前にデメリットを把握して失敗を避けましょう。

 

バーチャルオフィスを借りるデメリット①業務する場所が別に必要になる

専有のデスクスペースがないバーチャルオフィスは、実際の業務を行う場所を確保する必要があります。

自宅で作業ができる方はいいですが、実際の業務場所をカフェなどの公共施設に求めた場合、騒がしいなど外的要因で自身の仕事のパフォーマンスが変化してしまう可能性があります。

 

バーチャルオフィスを借りるデメリット②開業要件を満たさない可能性がある

業種によっては、開業に求められる要件が厳しいことがあります。

たとえば、人材派遣業では、開業時に20平方メートル以上の事務所やオフィスを契約していることが条件になっており、バーチャルオフィスだと、この開業要件を満たすことができず違法とみなされてしまいます。

 

バーチャルオフィスを借りるデメリット③ビジネス上の信頼を得ることが難しい場合がある

稀なケースではありますが、バーチャルオフィスであるということは、取引先などからわかってしまうこともあります。

住所を検索して、バーチャルオフィスのサービスを提供している企業の物件であった場合、会社の所有する建物ではなく、バーチャルオフィスであることは比較的容易にわかります。

バーチャルオフィスは格安で登記ができる一方、匿名性の高さから悪用されるケースもあるので、ビジネス上の信頼を得ることが、難しいこともあります。

 

5.バーチャルオフィスを借りるときに確認しておくべきポイント

ここからは実際にバーチャルオフィスを借りるときに確認したいポイントについて解説していきます。

 

博多でバーチャルオフィスを借りる確認ポイント① 賃料

賃料は毎月固定でかかる費用ですので、積み重なると大きな金額になります。

契約プランや間取り、立地に見合った賃料かどうか、入念に確認しましょう。また、管理費、共益費などの、賃料の他にかかってくる費用についても確認しておきましょう。

 

バーチャルオフィスを借りる確認ポイント② 設備

バーチャルオフィスでは、オフィス設備を利用できますが、その設備が自社のビジネスに必要かどうか確認しましょう。利用料金、利用に際する瀬源についても忘れず確認しましょう。

 

バーチャルオフィスを借りる確認ポイント③ サービス内容

バーチャルオフィスを利用する場合、郵便物の受け取りや転送、電話応対、会議室の利用など、さまざまなサポートサービスが必要になるケースがあります。そのため、バーチャルオフィスを借りる際には、提供されるサポートサービスの内容や利用制限、追加費用などを確認しましょう。

 

博多でバーチャルオフィスを借りる確認ポイント④ 契約内容

契約内容をよく読み、自社にとって適切かどうかを確認しましょう。特に、解約や変更に関する規定や追加費用に関する規定などについては、注意深く確認することが大切です。

 

6.博多のバーチャルオフィスのおすすめを紹介!

ここからは、博多のバーチャルオフィスのおすすめを紹介していきます。

 

博多のおすすめバーチャルオフィス① サーブコープ NMF博多駅前ビル

サーブコープは、全国の主要都市に4店のあるバーチャルオフィスです。

バーチャルオフィスの場合、最低金額で月々7200円からという安価な価格設定となっています。契約日即日から固定電話番号を取得できたり、高速Wi-Fi環境が完備していたりと、快適に業務を行うことができます。

秘書やITチームもあり、オンラインで業務のサポートをしてもらえるというフォローアップ付きで、人気が高いバーチャルオフィスです。

サーブコープ NMF博多駅前ビル
https://www.servcorp.co.jp/ja/locations/fukuoka/nmf-hakata-ekimae-building/

 

博多のおすすめバーチャルオフィス② DMMバーチャルオフィス福岡天神店

DMMバーチャルオフィスは、月額660円からと言うかなりの安値で利用できるバーチャルオフィスです。天神エリアの一等地に住所があるので、ブランディングにも最適です。具体的な住所をDMMバーチャルオフィス側は公表していないので、バーチャルオフィスであることがバレる心配がありません。

DMMバーチャルオフィス福岡天神店
https://virtualoffice.dmm.com/office/fukuoka-tenjin

 

博多のおすすめバーチャルオフィス③ GMOバーチャルオフィス福岡博多店

GMOバーチャルオフィスは、月々660円で利用でき、天神エリアで利用できるバーチャルオフィスです。GMOバーチャルおfすは、満足度97%の、人気のサービスです。カスタマー対応が早いことが特徴です。登記可能なのは、月2530円からのビジネスプランや、月1650円からのライトプランになりますので、登記を考えている人はプラン選びに注意しましょう。

GMOバーチャルオフィス福岡博多店
https://www.gmo-office.com/

 

博多のおすすめバーチャルオフィス④ ワンストップビジネスセンター 福岡天神

ワンストップビジネスセンターは、全国43拠点ある大手の格安バーチャルオフィスです。福岡にも拠点があります。企業に必要なサービスは一通りパッケージ化されており、まとめてサポートを受けることができるのが便利なところです。プレミアムプランでは、電話転送やFAX転送、電話秘書代行など、便利なサポートが受けられます。プランはエコノミーからプレミアムまで3種類ですが、どのプランでも登記が可能です。

ワンストップビジネスセンター 福岡天神
https://www.1sbc.com/branch/fukuoka/

 

博多のおすすめバーチャルオフィス⑤ fabbit

Fabbitは、アクロス福岡という複合施設に含まれる施設の中にあります。

主要な都市部にはいずれも徒歩圏内と言う好立地です。税務署などの行政施設にも近いので、起業をしたい人には都合の良いエリアと言えます。

洗練された綺麗な共有スペースで、心地よく仕事をすることができるでしょう。

fabbit
https://fabbit.co.jp/virtual-office/

 

7.次世代の賃貸オフィスが最適!さらなる企業の成長を望むなら、企業成長が加速するサービスを付帯する賃貸オフィス『STAR BLD.』がおすすめ

ここまでバーチャルオフィスについてご紹介してきましたが、2023年3月、福岡に他のオフィスとは一線を画す、次世代の賃貸オフィスが誕生したことをご存じでしょうか?

福岡市博多区に建つ、地上10階建ての大型オフィスビル『STAR BLD.』は、会社の成長をサポートする独自サービスを提供する次世代の賃貸オフィス。

1階フロアには、テナントが共同利用できる応接室や会議室が完備し、常時8名のコンシュルジュがテナントの指示のもとで上質なおもてなしの接客を提供します。

各フロアには、ドリンクコーナー、複合機・事務器コーナーを設置し、貸オフィス内から来客用スペース、ドリンクコーナー、複合機、各ストックなどを置くスペースを撤去でき、またその発注業務などの無駄な作業を削減へつながります。

STAR BLD.の他の賃貸オフィスと一線を画すのが「企業の成長を加速させる」サービスの提供です。

直結ビル直結の専有型ネット回線を最大1Gbpsで法人向けに完備。各フロアにはフリーで使える有線LAN、Wi-Fiを完備して、安定した通信回線を提供。

セキュリティ面でも万全の対策が施されており、「顔認証システム」による入退館や各フロアの入退室を徹底管理。ALSOKによる機械警備、各フロアに監視カメラが設置されており、安心してオフィスを利用することができます。

充実したハード面の提供に加えて、さらにソフト面では独自コンテンツとしてテナント限定の「セミナー」や「社外勉強会」を開催。事業拡大のサポートとして金融機関の紹介もしてれる充実ぶりです。

STAR BLD.は、テナントを物質的・情報的にサポートすることで、テナント自身がビジネス周辺のことに煩わされることなく、本業に集中してビジネスを加速させることに専念できます。

「福岡でビジネスを成長させたい」「これからビジネスを始めたい」という経営者にとって、STAR BLD.の誕生はビジネスの舞台としてのオフィスの選択に新しい選択をもたらしたといえます。

■誇れる仕事ができる場所
大型オフィスビル『STAR BLD.』公式サイトはこちら

 

まとめ

この記事ではバーチャルオフィスの解説と、福岡・博多エリアでおすすめのバーチャルオフィスについて紹介してきました。

バーチャルオフィスは、実際のオフィススペースを構えることなく、ビジネスに必要な住所や電話番号、メールアドレスを提供してくれるサービスです。

実際にオフィスを借りることに比べて圧倒的にコストを抑えられるメリットがあります。

これから福岡・博多エリアで初期投資を抑えてビジネスを始めたい方は、この記事を参考になさってみてください。


お問い合わせ

お問合せ/内覧希望の方は
フォームからお問い合わせください